産後の悩みの一つ・・・

現在、3人の子供のママをしています!

生まれてから子供を出産、育児を開始するまでは髪の悩みといえばもともとのくせ毛とのお付き合いくらいでした。

くせ毛と言っても、天パのようにもじゃもじゃに広がるわけでもなく、毛先だけが湿気があるということ聞かないくらいの可愛いものでした。

毛量も昔から多く、コシがあるタイプの髪なのでアレンジがしづらい髪ではありますがあまり気にはしていません。笑

人生で一番驚いたのは、授乳が始まったくらいから旦那に指摘された抜け毛と生え際のハゲ感・・・

写真で可愛い赤ちゃんと一緒に撮った写真の私はめっちゃ生え際やばい!と思うほどのハゲでした。

髪が長かったのでいつも縛っていたのも髪の毛にとっては良くなかったのかもしれませんね・・・

そのときに私がした対策といえば、ヘアオイルの使用と前髪を作ったことのふたつ。

出産による抜け毛の悩みは授乳や育児などのホルモンのせいだろうと思っていたので前髪を作って横分けなどにしないようにハゲ隠しをしながらうまくカバーして生活していました。

年子で子供を出産していたので、ハゲ期間は長かったように感じますが今では一人目を生む前と同じくらいの髪のボリュームに持っどった気がします。

年齢も30過ぎてきたので、今後もきちんとケアしながら美髪目指して頑張っていこう!